■トップページへ戻る■

 

この度は宛名印刷ソフト atena をご検討いただきまして、誠にありがとうございます。

こちらではatenaの操作方法についてご案内いたします。


(現在のオンラインマニュアルはベータ版です。 ご了承ください。)


!!ご注意ください!!

当ソフトウェアは書体、文字サイズは任意で変えることができますが

場合によってはおハガキからはみ出したり、お互いの文字が重なる

可能性がございますので予めご了承ください。


尚、郵便番号に関しましては、文字サイズ、書体ともに変更できません。


   
 ■ 宛名登録  
 

 

   

 

メインメニューから 宛名登録 を選択します。

   
   
   

 

宛名登録画面です。

氏名とふりがな、郵便番号、住所などを入力してください。

メモ欄には必要な情報を入力することで後から絞り込み検索が可能になります。

入力が完了したら赤枠の登録ボタンをクリックしてください。

以上で宛名登録は完了です。

 

 

   
   
   
■ 差出人登録  
   
   

メインメニューから 差出人登録 を選択します。







   
   
   

 

差出人登録画面です。

氏名とふりがな、郵便番号、住所などを入力してください。

メモ欄には必要な情報を入力してください。

入力が完了したら赤枠の登録ボタンをクリックしてください。

以上で差出人登録は完了です。





   
   
■ 宛名編集  
   
   



メインメニューから 宛名一覧 を選択します。

 

   
   
   

宛名一覧がでてきますのでダブルクリックで編集したい人を選択してください。


編集画面に切り替わりますので編集が終了したら再度「登録」をおして完了です。
   
   
   
   
■ ハガキ作成  



メインメニューから ハガキ作成 を選択します。
   
   
   



表示ボタンを押すことでお客様の一覧を表示します。


名前や住所、メモ(備考欄)等で絞り込みを行いたい場合は


右側のラジオボタンのチェックを変更してください。


右の図のように特定の人を選択したい場合は「特定の人を選択する


にチェックを入れてください。 クリックして青くなったところだけ


印刷プレビューに表示されます。

 

宛名印刷に入りたい場合は左下の「印刷プレビュー」をクリックします。


タイプ1は通常はがき、タイプ2は年賀状に合わせてあります。

   
   
   



印刷プレビューボタンを押したら選択されたお客様の宛名が表示されます。


印刷の開始は左上の隅にある印刷ボタン(赤枠部分)をクリックしてください。





 *ご注意* 以下の文章は必ずお読みください。


郵便番号に関しましてはできるだけ合わせていますが若干ずれる可能性もございます。

予めご了承ください。


宛名、差出人の文字のサイズやフォントも変更できますが

大きくしすぎた場合はレイアウトが崩れる可能性がございます。体験版でお試しください。



■ソフト一覧へ戻る■